ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月28日

TIEMCO/インファンテ 800-4

先日、TIEMCOさんのWEBサイトがアップデートされておりまして。
件の#0ロッドがラインナップに加わってました事から、入荷は何時くらいかなと伺いに上野で下車しましたところ、まだ梱包状態の箱から出てきましたソレが。犬です。

TIEMCO/インファンテ 800-4
そんなわけで、ティムコ製インファンテの800-4ですと。
J-ストリームの方はまだリリースされていないようですが、店員さんのお話だとアクション的にはインファンテの方がクセが無くて使いやすいのではないかと。オイカワ専用ロッドも気になるところではあるんですが、全く問題なく良い感じだったのでコレくださいと。

TIEMCO/インファンテ 800-4ロッド長は8ft。801-4の時も書きましたが、私的にはやっぱり長いかなぁっていう。
ただですね、振ったときの軽さは違ってますね。801-4については何となくもたつくというか幾らかトップヘビーな印象があるんですが、800-4はシャープな感じです。
バッド部分を見るとそれほど変わりなく見えますね。細くはなっているんですけど。
ロットの違いもあるんでしょうが、ソフトバックが少し安っぽくなってるのは残念でした。
実釣には関係ないですけどね。

TIEMCO/インファンテ 800-4
800-4の曲がりっぷりです。
今回は68グラムの荷重をかけています。







TIEMCO/インファンテ 800-4801-4との比較です。
曲がった状態でのアクションにはそれほど差が無いんですが、先にも述べたとおりに800-4には軽快さがある感じです。801-4のレビュー時に感じた"もう一声"の柔らかさと、戻りの軽さってのが僕の好みにあってるのかなと。こういう感覚を数値的に出せないものかと悩むんですけどね。荷重を変えるとかバネ計りを使ってみるとかすると違うのかなとか。


実際にラインを通して振ってみて釣ってみて、となるとどうなるかわかりませんが、製品説明上の売り文句どおりの仕様なんだろうなとは思いましたね。極軽量のライン仕様ではありますが使い勝手は良さそうです。合わせたラインも発売予定ですが、コチラは新年を迎えてからになりそうとの事です。RIOだったかの#0ラインが手元にあるので、一先ずはこれを使おうかなと。


年内は最後なんて言ってましたが、こうなってしまうと行かないわけには終われませんなぁ。



同じカテゴリー(オイカワタックル)の記事画像
テンカラも行ってみよう
犬印オイカワフライパターン
TIEMCO/インファンテ 801-4
ファールドリーダー -その二-
ファールドリーダー -その一-
2010年をふり返る -バッグ編-
同じカテゴリー(オイカワタックル)の記事
 テンカラも行ってみよう (2016-07-26 20:33)
 犬印オイカワフライパターン (2012-05-05 16:33)
 TIEMCO/インファンテ 801-4 (2012-03-15 18:26)
 ファールドリーダー -その二- (2012-03-11 20:30)
 ファールドリーダー -その一- (2012-03-10 19:01)
 2010年をふり返る -バッグ編- (2011-02-05 22:21)

この記事へのコメント
ボキわ長いのが好きでつ。
Posted by ウケケ at 2012年12月28日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TIEMCO/インファンテ 800-4
    コメント(1)