ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月24日

2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋

セイヤっ!犬です。
情根が曲がってるんでイベントを正しく過ごせません。

2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
一昨年は赤装束のヒゲ爺を狩るべく、川崎のデッカイ煙突を監視してました。
.338ラプアマグナムと.50口径という、砂漠の戦争でも長距離狙撃記録更新中の完璧な布陣で。傍らのPCはNORADからのサンタ位置情報をモニターしとります。
寒かったですよ、身も心も。去年は奥多摩で同じような事をやってました。



2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
で、柳瀬川です。久しぶりですね。
状況の確認と、恐らくは年内釣行の最後になるだろうということで、釣りに行った箇所を撫でてみました。
決して魚影が薄いと言うことはなかったと思うんですが、イマイチ爆発せずに終わった今年の柳瀬川。
またしても工事してますが、ここの地点は恐らく重機搬入時の崩落予防措置ではないでしょうか。最小に留めて欲しいとは思いますが、どうしたって本邦の地勢事情では河川改修や工事は必要と考えています。

僕は、魚釣りだとか自然の中で遊んでる奴が自分自身の欲求を、然も自然の代弁みたいに上からブロードバンドで発声してるやり口ってのが大嫌いです。愚かだという人間共の中に、テメェも勘定してんだろうな?っていう。

2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
まぁ一旦置きまして、到着しましたところフライの方が釣っておられます。バンバン釣っておられます。
ウェーダーを履いたりしながら見学していましたところ、恐らく見学気分だったのが指を咥えていたか、ショウウインドウのトランペットに張り付いている感じだったのでしょう。ジェントルメンがどうぞと譲って下さいました。スンマセン、ほんとスンマセン。
スンマセンついでにこれが釣れない。明らかに魚は居るんですな。ライズもある。魚影すら見て取れるんですが出ない。さっきまで爆釣ペースだったのに。爆釣してたのは俺ではないけど。とりあえずミニマムをレコード。

2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
カラーチャートを換えたら出てくれました。
流域として考えられるライズに合わせて白黄色のものを最初に流したんですが、以外に黒とか濃色に反応がある。単純にスレていた可能性もありますが、ポコポコっと釣れました。良形も混じります。
釣れましたぜ!と思ったらジェントルメンは風に消えてましたな。

2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
このまま下りつつ、幾らか流しつつだったんですが。
先ほどのジェントルメンにも途中再開し、二言三言とお話させて頂いてどんどん釣り下り。
金山緑地公園近辺では魚影はあったんですが釣果には結びつかず、清瀬台田団地ではソコソコのライズがあるにも関わらず辛うじて、といった塩梅。

2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
で、ホームもホーム。柳瀬川下流は志木大橋下流。
釣れましたね。僕の中ではこれぞ柳瀬川、ダウンクロスでスイングしながら探ってカツンっと釣れる。
正直言うとツ抜けせず、もしくはボウズも無くは無いと思ったんですが、意外なほどに反応も釣果もありました。

2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
今考えると良形もそこそこ混じってましたね。
志木大橋に着いたのが3時過ぎくらいで、今の時期でも随分虫が飛んでました。
産卵行動か水面に降りる姿が多々あるんですが、ドライには出ねぇ。メンドクサイからウェットで釣ってましたよと。



2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
そんなわけで恐らくは年内最後の柳瀬川です。結果的には楽しめました。
まぁ、釣れなくてもそれなりに楽しむんですけど、釣果として見ても悪くないと思います。
今年も落ち着くにはまだ遠かったな、とか思いながら納竿。



2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
よし、終わり。
お天道様がそう言っている感じなので終わり。
釣りをしちゃうと視野狭窄となってしまうので、流域散策だけってのもそのうちに良いかもなとか。河童のお寺とか行ってみたいですね。




2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
今回はティムコのEUFLEX Infante 801-4でございます。
新作が気になりますね。それもあって使ってみました。僕はヘロヘロな竿だとキャスティングだとか操作に往生するので、コレの一声しなやかなものが出るとしたら理想に近いと考えてます。そりゃぁスローアクションな竿で掛ければ竿は曲がるんでしょうけど、魚のトルクが増えるわけじゃないし、釣り自体を成立さえなければ意味無いんじゃないの?ってのが僕の考えです。


一回戻りますと、僕は地球の為自然の為なんてことは、これっぽっちも考えません。
全ては自然を利用する人間様の為、強いては俺様の都合の為と思っています。
俺様が都合よく自然を利用するに当たって、ゴミがあるのは気分が悪いし魚が減るのは都合が悪い。ついては環境保全は必要であるし、ライフサイクル上の省エネやゴミ減少は必須、人間様がより良く生きるに当たっての問題を解決するぞコノヤロウというのが僕の信条です。人間様の営みと営みの向上に必要なものは必要です。偉そうに言うと、人間の叡智はその為にあると疑ってません。

なので"魚(自然)のことを考えてるんでしょうか?"みたいな文面を見ると反吐が出ます。
"魚(自然)に利する人間のことを考えてるんでしょうか?"と僕は言いますね。こっちの方が筋が通るし、筋を考えるのは人間様以外にはありゃしませんから。

もうなんだろう、年末なのに敵しか作らない。

ロッド:TIEMCO/EUFLEX Infante 801-4
リール:Daiwa/LOCHMOR-A 100A
ライン:SA-3M/ULTRA4 JSTREAM DWF-1-F
リーダー:自作ファールドリーダー PE-6ft
ティペット:TORAY/将鱗あゆ 0.6号(1ft) + TORAY/将鱗あゆ 0.4号(2ft) + TORAY/将鱗あゆ 0.2号(3ft)
ヒットフライ:ソフトハックル(スレッドLt.Cahill)/ソラックスダン(スレッドDk.Brown)



同じカテゴリー(釣行記-2012-)の記事画像
2012/12/08 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流
2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流
2012/11/11 -柳瀬川- 志木大橋~高橋
2012/10/31 -柳瀬川- 志木大橋~東上線鉄橋
2012/10/21 -柳瀬川- 志木大橋~東上線鉄橋
2012/10/08・14 -柳瀬川- 志木大橋~河童
同じカテゴリー(釣行記-2012-)の記事
 2012/12/08 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流 (2012-12-10 00:33)
 2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流 (2012-12-04 01:59)
 2012/11/11 -柳瀬川- 志木大橋~高橋 (2012-11-13 02:25)
 2012/10/31 -柳瀬川- 志木大橋~東上線鉄橋 (2012-11-02 00:05)
 2012/10/21 -柳瀬川- 志木大橋~東上線鉄橋 (2012-10-22 23:05)
 2012/10/08・14 -柳瀬川- 志木大橋~河童 (2012-10-15 22:03)

この記事へのコメント
はじめまして。

この辺りの里川にも魚がいるのを見ると、嬉しいですね。
僕はバス釣りが好きなんですが、在来種が元気に生き残ってるのを見ると、やっぱりほっとします。
バスの食害がどうしても注目されますが(させられてる?)、環境によるものも大きいと思いますよ。
元々、九州の田舎育ちで、こっちに来て釣りを始めたんですが、
地図で川を探して行ってみると、イメージしてる川ともの凄いギャップがあって、びっくりしました(笑)
関東近郊の魚の減少は、水辺の環境によるものもがほとんどじゃないかと思ってます。
Posted by まさぼん at 2013年02月11日 01:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
    コメント(1)