ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月04日

2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流

スキップを100歩宙吊りで動悸なく飛びまわる。犬です。

消防団に入っておりまして、そのイベントが11月末にございまして。
付帯した訓練もあって、あんまり釣りに行けなかったんですな。かといって熱心に訓練してたかと言うと、仮の仕事の都合でコレにもあまり参加出来ず、本番でへべれけダウンでございます。

2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流少し間を置いての釣行となったわけですが、絶好調の報が飛び交う落合川へ。
スプリングクリークっぷりが素敵ですな。随分前に一度ガサガサをしに来たことがありまして、その時はドジョウが豊漁でした(リリースしとります)。今回の釣り区間よりも上流だったんですけどね。下流の方が良い雰囲気です。午前中は日が差してたんですが、期待したほど気温は上がらずに寒い一日でした。

その割には随分と数が出まして、評判に偽りなしといった結果でした。

2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流
兎に角も水草がスゴイ、ワッシャワッシャ生えとりますよ。
池袋線鉄橋の少し上流からスタートしたんですが、早々にカワムツさんです。
かなり寒かったんです。霜もすこし降りてましたし。早い時間は難しいだろうと思ってたんですが、活性良好でバンバン出ます。


2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流
ただあんまりサイズが伸びなかったんですね。ちょっと痩せてるかなぁって感想でした。色の綺麗な魚が多いなっていうのもあるんですけどね。
アベレージとしてはこれぐらいでしたか。




2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流
大き目の奴。
ウェットを流すには難儀だなぁと思ったので、珍しく一日ほぼほぼドライで通しました。やっぱり水質が良好なようで、出てくる魚が見えるってのは楽しいですな。
ソフトハックルも少し流したんですが、テンカラみたいな釣り方になってましたね。魚影は相当に濃いんですが釣るのが結構難しい。

2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流
本日のミニマム。
カワムツちゃんですね。フックサイズは#22です。ウィングを盛りすぎてシルエットも大きくなっちゃったフライなんですが、がっちり喰ってます。煮干みてぇ。
僕がヘタクソなのもあるんですが、結構フライを飲まれたんです。飢えてるんですかねぇ。


2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流そう川幅がある所ではないし、バックスペースも厳しいからとRiver RunsのBrown Stone 6'6" #2-3でした。
道具立て的な話だと、今回からC&Fのパワーフロートを使ってみました。良いですな。かなり浮力が持続する感じです。入れ物が小さいのでコストがどうなんだろうと考えちゃうんですが、これまで使ってたスプレー系もそんなに沢山使えるでも無いしなぁとか。
浮力処置の煩わしさがあってウェットに逃げちゃうんですけど、何匹か掛けても浮いてくれるんで随分と気に入りました。歯磨きチューブくらいの出さねぇかな。邪魔か。


まぁ寒い一日だったんですけど、これだけヘタクソなドライで釣れれば充分じゃないかと。あれだけ水草があって、釣りづらいロケーションがあるからの魚影なのかなとも思います。
ワンコも沢山見れたしご満悦。バックキャストとか河川エントリーとかは注意しないといけませんな。


ロッド:River Runs/Brown Stone 6'6" #2-3
リール:CAPS-PFLUEGER/MEDALIST 1492
ライン:VARIVAS/AIRS DT-2-F
リーダー:自作ファールドリーダー PE-6ft
ティペット:TORAY/将鱗渓流 0.6号(2ft) + TORAY/将鱗渓流 0.4号(3ft) + TORAY/将鱗渓流 0.2号(3ft)
ヒットフライ:ソラックスダン(スレッドLt.Cahill)



同じカテゴリー(釣行記-2012-)の記事画像
2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋
2012/12/08 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流
2012/11/11 -柳瀬川- 志木大橋~高橋
2012/10/31 -柳瀬川- 志木大橋~東上線鉄橋
2012/10/21 -柳瀬川- 志木大橋~東上線鉄橋
2012/10/08・14 -柳瀬川- 志木大橋~河童
同じカテゴリー(釣行記-2012-)の記事
 2012/12/23 -柳瀬川- 空掘川合流~志木大橋 (2012-12-24 19:05)
 2012/12/08 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流 (2012-12-10 00:33)
 2012/11/11 -柳瀬川- 志木大橋~高橋 (2012-11-13 02:25)
 2012/10/31 -柳瀬川- 志木大橋~東上線鉄橋 (2012-11-02 00:05)
 2012/10/21 -柳瀬川- 志木大橋~東上線鉄橋 (2012-10-22 23:05)
 2012/10/08・14 -柳瀬川- 志木大橋~河童 (2012-10-15 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012/12/02 -落合川- 池袋線鉄橋~黒目川合流
    コメント(0)