ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月05日

2010年をふり返る -バッグ編-

寒いですねぇ。初釣りというものに行っていません。
また更新が無いのもどうかと思うので、昨シーズンを思い返すみたいなネタ。

まずは道具関係としてバッグ。ずばりロッドとかやっちゃうと、飽きて直ぐに終わっちゃいそうだから。
僕は一方でミリオタでもあるので、そういった匂いのあるアイテムを使いまわしている事が多くございます。

2010年をふり返る -バッグ編-一番使用頻度が多かったのがコレ。
5.11 Tactical製 PUSH PACK。
元々はロイヤルロビンというアウトドアメーカーの一部門として、軍であるとか法執行官向けの製品を提供していたものが独立して5.11となりました。最近は製品レベルが若干落ちてる気がします。
大きさとしては実に中途半端。コロコロコミックが一冊入るくらいのメインコンパートメント。帯に短し襷に長し、チン○隠すにゃ丁度いい。ので、オイカワ釣りにはいい感じです。オーソドックスなワンショルダー。
両サイドにペットボトルホルダーが付いてまして、マチがあるので1Lペットボトルまで入ります。これはなかなかに使いやすい。


2010年をふり返る -バッグ編-若干荷物が増えたときがコレ。
S.O.TECH製 Go Bag Extended。
退役特殊部隊員が始めた感じのファクトリーですね。やはり軍用のポーチであるとか、ベスト(チョッキ)なんかを製造しています。ベーシックな構成のものが多くて、好きなメーカーです。
GO-BAGは車両隊の搭乗員が、緊急脱出する際に持って逃げる、言わば非常袋みたいな用途で使用されております。映画トランスフォーマーでは、空軍特殊部隊がその通りに使っていました。
細長い形状をしてますので、6Pくらいのロッドは収納可能。軍用規格の脱着式ポーチを追加できますが、標準のポーチの位置は微妙に使いにくいです。大きさは良い感じなんですけどね。

2010年をふり返る -バッグ編-シーズン後半に購入して、いい感じだったコレ。
Badlands製 Monster。
これは軍用ではなく狩猟用です。この他に大型バックパックなんかがラインナップに見られますね。狩猟用バッグにも、なかなか面白そうなアイテムがあります。
大型のヒップバッグとそれを支えるサスペンダー、ウェストベルト部分にC&Fの中くらいのフライケースが余裕を持って入るサイズのポーチなんかが装備されています。
ベルト部分のポーチが使いやすいですね。ヒップバッグの容量も大きいので、ランガン的なルアーだとか他の釣行にも使えそうです。

http://www.511tactical.com/Shop
http://www.specopstech.com/home.html
http://www.badlandspacks.com/index.php?go=home

僕は好き好んでやってるところが大きいので御注進でありますが、ミリタリアイテムはベストではありません。十中八九重いです。極めつけに堅牢ではあるんですが。
これがコピーとなるとただ重く、やはり脆いです。通常の使用環境としては十分だろうと思いますが、ミリタリスタイルだけをうたうものにはショウベンアイテムが多いですから、ご注意ください。



同じカテゴリー(オイカワタックル)の記事画像
テンカラも行ってみよう
TIEMCO/インファンテ 800-4
犬印オイカワフライパターン
TIEMCO/インファンテ 801-4
ファールドリーダー -その二-
ファールドリーダー -その一-
同じカテゴリー(オイカワタックル)の記事
 テンカラも行ってみよう (2016-07-26 20:33)
 TIEMCO/インファンテ 800-4 (2012-12-28 00:44)
 犬印オイカワフライパターン (2012-05-05 16:33)
 TIEMCO/インファンテ 801-4 (2012-03-15 18:26)
 ファールドリーダー -その二- (2012-03-11 20:30)
 ファールドリーダー -その一- (2012-03-10 19:01)

この記事へのコメント
釣り好きはミリタリー好き多いですね。
私も便利そうなバッグを見つけては買ってます。
アウトドア物ですが。
Posted by ダビタシオン at 2011年03月01日 21:04
餅は餅屋ですね。
最近はミリタリの官給品でも、一部はアークテリクスとかグレゴリーとかが設計してたり製造してたりするみたいです。
Posted by 犬上海団 at 2011年03月07日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年をふり返る -バッグ編-
    コメント(2)