ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月09日

2013/09/07 -小畔川-ガサ

ピーキー過ぎて俺には無理。教習所通いの犬でございます。2輪も取りたいなぁ。

オリンピックが決まりましたな。
冷や水ブッカケる意見も多くありますが、素晴らしい大会になるものと期待しております。マイタウンは前回の東京オリンピックに関わりがありますので、再びとか思うと熱いですな。
「AKIRA」が話題になってますが、まぁ流石に近未来SFで外せない要素の数々だから予言ってのは大袈裟ですが。例のバイクとか出てきて欲しいですねぇ。どっちかっていうと押井守の「ケルベロス」シリーズの方が何かピンとくるものがあったりするんですけどね。


2013/09/07 -小畔川-ガサ
さて、一切関係ありませんが、久しぶりのガサガサでございます。
友人より「水草がワッシャワッシャ生えてる水路があるらしい」とのことで、今回は狭山方面でやろうと。小畔川でガサってそう言えばやってないなという事でスタートです。
アメザリも最近減ってきているそうですね。さらった網の中で挟んでました。ゾンビ映画の事案みたいだなとかちょっと思ったり。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
幾らか増水気味なんですかね。すぐ上流で工事をしていましたので、この後さらに濁りが増すんですが。コレまでのガサと結果が違ってたかな、というのが今回の感想でしたね。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
先ずは順当にカワムツさんフィーバーだったんですが、コイツが掛かりましたよと。
うん、見事だ。コイツを針に掛けたら面白いだろうなとか思いつつ。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
クチボソ。
これも成長すると体色がくっきりしたりして好きなんです。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
お馴染みオイカワ。
稚魚以外はガサでは以外に捕獲し辛い魚なんですね。濁ってると、割と岸際に寄ってるのかなと。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
シマドジョウ。
ドジョウ好きなんですよねぇ。捕獲したのは一匹だけでした。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
場所を変えて小畔川某公園付近。まぁ、ご存知のトコですよ。
濁りは軽減されてますな。一つ目標の為にやって来ました。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
フナ。
当初はスカが多くて、やっちまったかな?と思ったんですが。こんなサイズのフナが意外と多く居りました。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
フナ及びコイ。
この後、ヘラブナかなっていうものも獲れました。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
タマさん。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
大人の階段のぼるタマさん。
エラ呼吸だったと何時の日か、思うときが来るんでしょう。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
ゴリさん?
今回底モノが少なかったんです。なんやかや獲れる事が多いのにねぇ。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
不慮の事故にあったカニ氏。モクズガニではないかと。
どうやらガサるときに踏んじゃったんですね。ミソが‥

2013/09/07 -小畔川-ガサ
ギル。
そんなにバンバン獲れたわけではないんですが、いますなぁ。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
そしてバス。
コイツが狙いだったんです。増えてる増えてるという割にはサッパリ釣れねぇじゃんかと。どれ程居るんだクソッタレ!という事だったんですが、居ましたわ。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
サイズアップ!とかこんなもんですけど(観察ケースはおよそ横20cm)。
ラージマウスについてはリリースしました。理由はともあれ、嬉々として生き物殺したり殺す事を推奨するってのは下衆に思われますな。

2013/09/07 -小畔川-ガサ
スモールマウス。
これは流石に殺処分。ルールだから。
違うんじゃね?っていうルールでも、意見するには同じ土俵に上らねばなりません。ルールでモラルがチャラになるなんて事も無いと思うんですけどね。

在来種保護の為っていうお題目は理解できますので、バスを初めとした外来種の個体数をコントロールする事は吝かではないんですが、生き物殺すなんてのを喜んでやるのはどうかしてると思うんですよ。僕はゴキブリ始末するんでも、一つも良い気分にはなりませんけどね。
せめて止めを刺したものについては、何らかの処理をするまで全うしたいですな。



ま、それとして。この後狭山方面に取って返し、水草を幾許か収集して終了。
ウィローモスって言うんでしょうか?その類のものと思われるコケっぽい奴を投入してみました。
過密ですなぁ。エビも飼いたいし、別コロニーの建設も考えましょう。サイド2とか名づける感じで。



同じカテゴリー(ガサガサ)の記事画像
2013/12/18 -春日部某所-ガサ
2013/01/06 -春日部某所-ガサ
2010/04/29 -平井川-ガサ
同じカテゴリー(ガサガサ)の記事
 2013/12/18 -春日部某所-ガサ (2013-12-29 22:42)
 2013/01/06 -春日部某所-ガサ (2013-01-07 03:01)
 2010/04/29 -平井川-ガサ (2010-04-29 23:53)

この記事へのコメント
マッカチソわ各地で激減な印象でつね。

子供に釣らせたいんでつけども。
Posted by ウケケ at 2013年09月09日 17:06
河川によっては全然獲れない事もあるんですよね>マッカチン
忘れてましたが、そろそろハゼは如何ですか?
Posted by 犬上海団 at 2013年09月11日 15:53
をを、行きませう!
Posted by ウケケ at 2013年09月11日 15:56
ヨシノボリさんでは?
Posted by 通りすがりの釣り少年 at 2013年09月19日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/09/07 -小畔川-ガサ
    コメント(4)